1. HOME
  2. TOPICS
  3. 三嶋大社で朝の三島を満喫!

TOPICS

みしま365

三嶋大社で朝の三島を満喫!

こんにちは!三島市観光アンバサダーのももです。

みなさんは朝の時間、どのようにお過ごしですか!?

ご飯を食べたり出かける仕度をしたり、少ない時間の中でやらなきゃいけないことがたくさん。なかなかゆっくりするのって難しいですよね。

でも、三島にはちょっと頑張って早起きしてでも行ってみたくなるような場所がたくさんあるんです!

今回はそんな【朝行きたい!三島のおすすめスポット】をご紹介します。

いつもと空気が違う!?三嶋大社

三嶋大社は古くから地域で愛されてきた神社。そのむかし、源頼朝が源氏再興を祈願しに訪れたとも言われるほど日本の歴史にも深く関わっています。

最近は地域住民や観光客に加え、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のファンの方が多く参拝しに足を運んでいます。

写真は源頼朝が訪れたといわれる腰掛け石。

天気の良い日中は全体が明るく鮮やかに見えますが、朝は白っぽくなるためより神秘的な雰囲気になります。人も少なく、音もあまりないので、普段と異なる空気感につつまれてリラックスできるのです。

地域の人が集まるラジオ体操

市内ではいたるところでラジオ体操の集会が毎朝行われています。私も小学生の頃、夏休みには毎日スタンプカードを持って学校のグランドに行っていました。

隣り合う人、すれ違う人に「おはようございます!」と挨拶するところから始まり、ラジオが始まる6時半になると、こんなにたくさんの人が宝物館の前で円を描くように並びます。

時々みんなで一緒に「いち・に・さん・し」と数えたり、体を回す方向を間違えて目が合った人とにっこりしたり、とてもあたたかく一体感のある場所。初めて参加した時からこの場所の仲間になれたような、そんなふうに思わせてくれる時間です。

(写真は2021年のもの)

動物とふれあい

三嶋大社の奥には、鹿やにわとりなどの動物が住んでいます。

7時ごろになると、スタッフの方が朝ごはんを持ってきてくれます。

この日のメニューは畑の雑草と大根。

食べ物に気がついた動物たちは、一目散にスタッフさんの方へ駆け出していました。

一匹、目の前の石に夢中でほかの仲間が食べ物に群がっているのに気づいても動かなかった鹿さんがいました。かわいい。

しばらく見ていると、角同士をぶつけあって喧嘩している鹿がかなりいてびっくり!
その理由をスタッフの方に伺うと、
「強いオスはより早くメスと結ばれるからだよ」とスタッフの方がおっしゃっていました。
相手を見つめる鹿の目はまっすぐでかっこよかったですが、もう少し平和に暮らせたらいいのにな〜なんて思って見ていました。(笑)

大社の桜

この日は外の大鳥居から中央の総門に続く参道の桜が咲き始めていました!

満開になったときには夜桜が綺麗なので、ぜひ夜散歩にも出かけてみてください。

このページで紹介した場所

●三嶋大社
〒411-0035 静岡県三島市大宮町2丁目1-5
公式サイト 三嶋大社 (mishimataisha.or.jp)
Google Mapでみる