1. HOME
  2. TOPICS
  3. 三島のゲストハウスgiwaに泊まってみた!

TOPICS

みしま365

三島のゲストハウスgiwaに泊まってみた!

こんにちは!三島市観光アンバサダーのももです。

みなさん、ついに三島にゲストハウスが誕生したのをご存じですか!?
その名は、【ゲストハウスgiwa】🐢✨
そしてコンセプトは「地域と繋がるゲストハウス」

では、早速、中の様子を見ていきましょう。

まず、扉を開けるとカウンターとお座敷ラウンジが広がります。

giwaは、かつてのお寿司屋さんをリノベーションしてできたゲストハウスです。

お寿司のおしながきには風情がありますよね。

食器も使えるものは昔のものを残しているので、お寿司屋さんならではのものがたくさんあります。

 

 

giwaでは共用キッチンを使ってほかのゲストさんと一緒にお料理を楽しむことができます。

この日は一緒に泊まった方が豚肉料理やカルパッチョをつくってくださり、泊まったみんなで一緒に食べました☻

 

どれも美味しかったです!

デザートにはお土産でいただいた河津の「Delmonico’s」さんのほうじ茶プリンをいただきました。

いざ、2階へ!

食事とおしゃべりを終えたら、個室へ向かいます。

お菓子を買いに行くゲストさんに「いってらっしゃ~い」、
先に寝るゲストさんに「おやすみなさ~い」と言っていると

この日初めて会った方も、もう家族のような、とっても近い距離に感じました。

私は今までゲストハウスに泊まったことがなかったので、こうしたやりとりのひとつひとつに感動しました☀

ラウンジの先へ行くときは、スリッパを履きます。

 

たくさん並んでいるスリッパは、おうち感があってほっこりしました。

 

階段を上がった先にはトイレと洗面所があります。(夜は暗かったので翌日の朝撮った写真です)

その他2階廊下には作業ができるカウンターがあります!
ほかのゲストさんとパソコンを並べて一緒に作業できたら楽しそうだな~と思いました☻

 

今回私が泊まったのは、【はすぬま】

部屋の奥には座って作業できるスペースもあります。

遅い時間だったのですが、ちょっとだけパソコンを広げて作業をしてから寝ました。

いろんな人と出会ってお話した一日を振り返って、おやすみなさーい!🌙

 

giwaについて

 

ここまでgiwaでのお泊り体験をレポートしてきましたが、少しでも興味をもっていただけましたでしょうか!?

実は、私はアンバサダーの傍らこのゲストハウスgiwaでインターンをしています
建物の片付けや必要な備品のあぶり出しなど、完成までの過程をずっと見てきたので、今回いちゲストとして泊まることができてとっても嬉しかったです。

最初にも少し触れた【giwa】という名前には「地域の中と外を繋ぐ際(きわ)」と、
水の都にちなんだ「水際(みずぎわ)」という意味が込められています。

三島に来て、giwaに泊まり、そこで出会った人や場所との繋がりからまちを好きになっていく

そんな素敵なときめきの拠点に、このgiwaがなれたら嬉しいです!

 

「ギワ」だからこそ

giwaでは、ゲストの方以外も、地域の方も観光の方も、誰でもご入館できるBAR timeを毎晩21:00-22:00で営業しています。

BARは22時に完全閉店です。
ぜひ営業時間内を目指していらしてくださいね✨

こんな風に地域と繋がる、面白いきっかけをたくさんご用意しております!

ここまで読んでくださった方がgiwaで談笑されているところを想像して、記事を終わりにします。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!