1. HOME
  2. TOPICS
  3. 三島で映画づくりに参加!!

TOPICS

みしま365

三島で映画づくりに参加!!

こんにちは!三島市観光アンバサダーのももです。

今回は市内で行われた映画制作ワークショップについてご紹介させてください✨

どんなプロジェクト?

「誰でも映画を撮れる時代の幕が開く」をコンセプトにクリエイターの発掘・育成を行う短編映画作成プロジェクト「MIRROLIAR FILMS PROJECT」と、「アートの力で夢が実現する社会をつくる」をミッションに掲げて活動するクリエイティブチーム「WACHAJACK SHIZUOKA」の共催でつくられたワークショップ。

三島市で学生を中心とした13人のワークショップ生が集まり、プロの方々をメンターに招いて脚本づくりから撮影までを教わりました。

こんなふうに動いていました!


4月23日 初回・顔合わせ
4月29・30日 座学・ロケハン・内容を考える
5月14日 お話の内容を確認
5月28・29日 市内で撮影
6月12日 ゆうゆうホールにて上映会

限られた時間の中でメンバーと話し合ったり機材の使い方を聞いたり、、どの回も本当にあっという間でした。ロケハンでは、それぞれが映像にしてみたいと思う三島の風景を、カメラ片手に探しまわりました。

映画「しゃぎり」

三島にある架空の履物屋さんを舞台にした物語。主人公の今日子が三島の伝統芸能のしゃぎりや、市内から大きく見える富士山、姉の明日香、甥の大輔の存在、そして急遽畳むこととなった履物屋さんなど、周囲の存在から「自分」と向き合い、一歩前に踏み出そうと葛藤するお話です。

参加してみて、、

このワークショップを通して、改めてこのまちが好きなんだなあと気がつきました。どんな風景を描きたいのかや、好きなところを聞かれて思い浮かぶことが川であったり、いつもあたたかく声をかけてくださる地域の方、NPOの方々の存在であったり、、

環境も人も優しい場所に居られているということを実感するきっかけがたくさんありました。感謝、感謝です。

今回の映画はまちを紹介するものではありませんが、しゃぎりをはじめ至る場面で三島の良さが散りばめられています。

三島の方も、そうでない方も楽しむことができ、「私も一歩踏み出してみようかな」と背中を押してもらえるような作品ですので是非ご覧ください😌

メインのロケ地は大場川と淺間神社(芝本町)です。ロケ地巡りで三島市内をぐるっとお散歩するのもおすすめです♪

 

YouTubeのリンクはこちら✨

(32) 三島映像制作ワークショップ/静岡県三島市を舞台に制作された短編映画『しゃぎり』【MIRRORLIAR FILMS PROJECT・WACHAJACK SHIZUOKA】 – YouTube

ワークショップ特設サイトはこちら✨

WACHAJACKワークショップ (mishima-movie.com)

以上、観光アンバサダーのももがお届けしました☻

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

このページで紹介した場所

●大場川 
Google Mapでみる

●浅間神社
〒411-0857 静岡県三島市芝本町6−3
Google Mapでみる

この記事を書いた人:
もも

三島の美味しいスイーツ・カフェ・お散歩道はこちら!

もも ☕︎ 三島市観光アンバサダー🍵  @CafeMishima
もも☕みしまでカフェ巡り&お散歩 @cafemishima

関連記事